So-net無料ブログ作成

滋賀県全国2位! それは・・・?

梅雨の晴れ間の1日でした。

サッカー女子W杯、なでしこジャパン頑張っています。

今年も1年の半分を終えようとしています。

歯科医師会に出動すると、次々半年近く先の予定が決まっていくのが何となく疲れます。

と、いっても、毎年同じペースでの用事なんですけど・・・。

予定はできるだけ早めに知りたい、でも、早く決めたくない(拘束されたくない)、・・・・、そんなタイプの自分です。

勝手ですけど。

ところで、滋賀県のスマートフォン世帯保有率が、

東京に次いで全国2位らしいです。へぇ~~~!

都会を抑えて2位とは、

1位目指しますか!近江県、びわこ県、なんて言ってないで(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150629-00074854-toyo-soci


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日

久しぶりの投稿です。

ブログを更新しようかと思うと、つい睡魔が襲いまあいいや。ってなってしまいます。

昨日の日曜日は父の日でした。

土曜日の仕事が終わり家に戻ると、

ちょっとしたサプライズが準備されていました。

手紙や、好物のお酒、折り紙、ポロシャツ、

そして最後は子供から合唱曲のプレゼント!!

いやあ~~、幸せ者です。

御礼に?お祝に、日曜日のランチは外食しました。

それでも、日曜日は、休日は、いつも通り、

あっという間に終わるのでした・・・・・。

IMG_1373.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「山下 清 展」

「山下 清 展」を見に

守山市「佐川美術館」へ行ってきました。

IMG_1355.jpg

山下清さんは、「裸の大将」でご存知の方かもしれません。

私が小学校の頃、山下さんの展覧会を見に行き、

その緻密な貼絵の数々に小さいながら関心した記憶があります。

色紙という単色、それも物資が少ない戦中戦後に、

様々な技法を使って巧みに美しい情景を、貼絵、時にはペン画などで再現されています。

写真で撮ったかのような風景が

貼絵で細かく描かれており、ただただ関心するのです。

ドラマ同様放浪の旅に出られるのですが、

実際は旅先で作品を作られるのではなく、

旅先の風景を鮮明に自分の心に焼き付け、驚異的な記憶力で旅から帰り作品を作製されたとのこと。

臨時駐車場に車を停めるほどの盛況で、

特に館内に小学生ぐらいのお子さんが多かったように思います。

以外にも大人の我々がじっくり観覧する以上に

美術めぐりなんて退屈かなと思った子どもたちが、作品をま近で見たり、離れてみたり

じっくり興味津々だったことが意外でした。

IMG_1346.jpg

IMG_1357.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯と口の健康週間 6/4~

6月です。[小雨][霧]

朝は大雨でした。寝ているときも強い雨音と蒸し暑さで何度か目を覚ましました。

新年度スタートから休診日を利用して学校歯科健診に出動しています。

学校健診を6月までに終えるルールがあります。

健診予定も残すところあと1校です。

明日から「歯と口の健康週間 」 (6/4~10) が始まります。

h27_eiseishukanp.jpg

明日は大津市歯科医師会の事業で下記のイベントを予定しています。

 IMG_1317.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。