So-net無料ブログ作成

スーパームーン!

昨夜は「中秋の名月」、そして今夜の28日は「スーパームーン」と呼ばれ、
 
月が地球に最も近づいて大きく見える満月とのこと、
 
2日連続で特別なお月様が見られるとのことです[満月][満月][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
真ん丸お月様を今夜は眺めました。
 
何より実習!理科!!、「満月が南中する時刻は?」
 
なんて子供に質問しながら・・・・。
 
スーパームーンを撮影しました。
 
IMG_4682.jpg
 
芸能界では、福山雅治さんが結婚を報告されましたが、
 
本日は、
 
私、結婚記念日でもあります・・・・・・。
 
IMG_4689.jpg
 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローザンベリー多和田

長い連休、シルバーウィークも好天に恵まれ終わりました。

今回のような超大型連休になるシルバーウィークは、11年後とのこと、

これまたそのころの自分はどうなっているのやら?

私も5日間の休日で、最終日はマッサージで全身リフレッシュ、
 

今日から診療です。

連休は色々行動でき、さらに休息も十分とれるので有難いのですが、

仕事を長期間休むことが、自営業のため何となく気が引けます。
 
連休中、米原市にある「ローザンベリー多和田」という 体験型観光農園に家族で出掛けました。
 
畑でとった野菜でバーベキューをしたり、
 
様々なクラフト体験をしたり、ブドウ摘みなどを楽しみました。
 
88.JPG 
 
次女がニンジン畑を目の前に、「ニンジンどこ?」 と言ったのは少しショックでした!
 
44.jpg
 
幼稚園のころ教えたはずなのに・・・・・、
 
畑一面に、オレンジ色のニンジンがぶら下がっている?とでも想像したのでしょうか??!
 
 33.jpg
 
 
12.jpg
 
99.jpg
 
 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりの1枚

急に涼しくなりました。

診療所の入り口に葉っぱの上に乗ったセミの抜け殻を見つけました。

IMG_2321.JPG 

抜け殻はしっかりと葉っぱに 掴っています。
 
IMG_2322.JPG 

その状態で葉っぱが落ちたのでしょう。夏の思い出の1枚・・・・、のような記録です。
 
 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国勢調査2015

このたびの台風18号の影響により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

激しい雨による河川の氾濫にただただ驚くばかりです。

日常生活の全てを突然奪われてしまう現実、

目の前に大きな川がある自分の立場に置き換えると何とも言えない気持ちになります。

2015年国勢調査のお知らせが届きました。

今回からインターネットを使用した回答ができるようになりました。

早速いただいたID,パスワードを使用しておよそ十数項目の内容について回答します。

過去、手書きでもそんなに煩雑な作業であったような記憶がないのですが、

インターネット環境が有る者にとっては、調査員の方のお手を煩わすことなく

簡単な作業で済みました。

IMG_2320.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生ゲーム 久しぶり

10年以上前でしょうか?  大人買いしたのでしょうか?

子供が生まれる前です。

なぜ買ったのか記憶はありません。

とっくに成人してから購入した「人生ゲーム」

IMG_2318.JPG

小さい頃、うちには有りませんでしたが、友達や親せきのお家で遊んだ記憶があります。

実家から引っ張り出して、久々子供たちと遊びました。

近年のものは少しゲームの内容も時代に合わせてアレンジされているようです。

IMG_2317.JPG

アメリカから伝わるゲームですが、その起源は結構古いみたいです。

子供相手に私が勝利!しました!! やはり少ないながら人生の先輩です!!

話は変わりますが、

スーパーのフルーツコーナーで長女と一度食べてみようかと

「ドラゴンフルーツ」を1個買いました。

9112648.jpg

ゴツゴツした感じの皮ですが、1/4に包丁を入れれば後は手で簡単に皮がむけます。

甘くなく、少し甘く、甘党でない私にちょうどいいフルーツです。

IMG_2319.JPG

ジューシーな感じもありません。

「まくわ」に似ているでしょうか?

見た目の予想と違うあっさりとした食べやすいフルーツでした!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急登板!サプライズです!!

休診日の木曜日です。

たいてい歯科医師会の用事で休日が終わる日が多いのです、が、

本日は完全OFF DAY でした。

昨夜、てっきり会の用事で今日は出かけると思っていた妻に、

今日の休日を告げると、

午後から1年生の次女の小学校の授業参観がちょうどあるとのこと!

長女の参観も今まで予定が合わず出かけたことがないので

急遽、子供に内緒でサプライズ参観です!

参観といえば私、自分の父親が来てくれた時、

午後の授業参観なのに、昼食後の掃除の時間や、休み時間から、

早々と来られてちょっと恥ずかしかった思い出があります。

で、・・・、私も、

6時間目の参観に5時間目の授業から廊下で、うろうろ参観です。

ついでに4年生の長女もこっそり?参観です。

(ルール違反かもしれませんね、すみません!)

楽しそうに授業を受ける姿、元気よく挙手する姿に大満足です。

子供たちのサプライズ参観の感想は、

うれしかったようです。今日は会合じゃなかったの?って

今日は参観日でなかった長女をこっそり覗いていたこと、

てっきり恥ずかしい思いしたかな!?と思って聞くと、

意外、嬉しかったとのこと。

ふ~~ん、そうなんだ、父はちょっといたずら心だったんだけどな・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。