So-net無料ブログ作成

収穫、待ち遠し

次女が学校で二十日大根を育てているようです。

家でも育てたいとのことで、先週種まきをしました。

IMG_2553.JPG 

私はザクザク大根が収穫できることを夢見ています。

1週間経ちました。

IMG_2610.JPG 

あと2週間、13日間で果たして名前の通り真っ赤な大根がザクザク出来るのでしょうか?

昨日は長女の半日お供でした。

木枯らし一号が吹いたのに、そんな冷たいもの食べるか~~~?

IMG_2637.JPG 

案の定、食後は寒さで震えて、青くなっていました・・・・。おバカさん!

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン

今年もハロウィンのろうそくたて、

ジャック・オー・ランタンを作りました。

毎年なぜかこの時期になるとかぼちゃでも削ってみようかなと作ってしまいます。

毎年学校へ子供が持って行きます。

 IMG_2550.JPG

IMG_2585.JPG

IMG_2565.JPG 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯抜け次女

次女の下顎前歯の永久歯が萌出してきました。

乳歯を抜歯することになりました。

姉妹でも歯の生え変わり(専門的には交換期)の年齢・時期に随分差があります。

ついでに、歯を抜くことに大騒ぎ、ビビリタイプの姉、

一方、痛みに我慢強く、スムーズに処置がすすむ妹。 

何なんだ・・・・・?

IMG_2537.JPG 

姉の現在進行中の歯型メモリアル模型 同様、

妹も作製開始です。抜歯した歯を模型に埋め込みました。

IMG_2591.JPG 

完成予定は、全ての乳歯が脱落し、永久歯列が完成する小学生高学年~中学生頃です。

まだまだ、先ですが、「そう遠くないと感じる、時の経過の早さ、今日この頃・・・」 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日坊主が書く日記 第5巻

今年も日本人2名がノーベル・医学生理学賞、物理学賞を受賞されました。

我が国の研究者の地道に積み重ねられた偉大な研究成果が、

評価されていることをとても誇らしく感じます。

今年も本ブログ1年分を製本しました。

ちょっと気が向いたときに書く日記ですが、

何とか続いています。

123.jpg

555.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会

10月です。
 

先週末は、絶好の動会日和の中、子供の小学校の運動会が開催され観戦に行きました。

昨年までは、おばあちゃん達と私共夫婦、小学校と幼稚園、同日開催の運動会を二手に分かれての観覧でした。

ようやく皆で子供2人の観戦です。 

小学校は大勢の児童で、おまけにみんな同じ格好なのでわが子を探すのもカメラ片手に一苦労です。
 
幼稚園のころから、二人の毎年の運動会を見ていると、

年々二人共、動きや、表現力がダイナミックになってきて力強さ元気良さを感じます。
 

決してわが子は運動が得意なタイプではないのですが、成長を感じます。

運動会は1~6年生の縦割りチームによる団体戦で、

団体・個人各種競技の得点を加算し最終チーム順位が決定します。 

帰宅後は、風呂で団体結果が3位の姉、最下位の妹と激しく成績分析を言い合ってる姿が笑えました。

話は変わって、 

曜日のTV「サザエさん 」昨晩よりお母さんのフネさんの声優さんが変わっていました。

ちょっと、慣れ親しんだ声との違いに、少々驚きました 。時機に慣れるでしょうネ。

 

 IMG_2474.JPG

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。