So-net無料ブログ作成

初雪

今朝4時、戸外で吹き下ろし、舞い上がる強風が出す怖いくらいの音に驚き目が覚めました。

もう一眠りして6時に起き、外の様子を確認するも雪はチラチラ積雪の心配もなさそうな感じ、

ところが1時間もするとしんしんと雪が降り続き、

あれよあれよであたり一面の銀世界です。

こんな日は患者さんに来院頂くのも気の毒です。

診察前に歩道や駐車場の雪かきをして備えますが、すぐに積もってきます。

午後にはすっかり融けちゃいましたが・・・。

IMG_3Snow.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日です

誕生日を迎えた連休明けです。45歳です。

まあ、もう誕生日を迎えて自身が嬉しいという年齢ではありませんが、

子供たちがくれたお祝いの手紙は何より嬉しいものです。

昨日は近江神宮へお参りに出掛けました。

IMG_3268.JPG

お飾りを買って、しっかりお参りしました。今年も頑張りたいと思います。

暖冬の年明けですが、近ごろようやく冬らしく冷え込んできました。

そこで少し足を延ばして坂本へ、少し遅めの御昼ごはんに御蕎麦をいただき温まりました。

IMG_3283.JPG

IMG_3291.JPG

日吉大社の山門前にお店があります。

なので食後にお参りに行きました。

ここは猿が魔除けの象徴として扱われています。

IMG_3302.JPG

今年はちょうどいい申年参りとなりました。

初詣以来、行く先々でおみくじを引く子供。

長女はおみくじを引くたびに結果が悪くなっていき、

少々落ち込み気味でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥

5日より本年の仕事始め、

そして早くも今日1月7日、新年を迎え1週間経ちました。

朝は七草粥をいただき、今年一年の無病息災を願いました。

わが子には、新年行事を学んでほしい、

私にとっては正月疲れで弱った胃腸を労わる意味が強いかも・・・・。

インターネット検索と、実物の葉っぱの形を頼りに一応七草を特定、

私もお勉強です!

IMG_3251.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 今年も宜しくお願い申し上げます

2016年あけましておめでとうございます。

おせち料理を食べたり、

氏神様に初詣に出掛けたり、

お酒を飲んでゴロゴロしたり(ほとんどコレ)、

テレビを見て、年賀状を見たり、

カードゲームをしたり(してる子供たちを眺める)、

毎年変わらない元日でした。

いい年でありますように・・・・・。

IMG_3224.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。